掲示板・ブログ開設しました

このホームページも皆様方のお陰でj充実してまいりました。

これからも淡路島の魅力をだんじりを通して発信し、微力ながらも淡路島の活性化に協力していきたいと思っております。

今後、このホームページの充実のため皆様方のお持ちの資料等がありましたらご協力いただきますようお願いいたします。

さらに多くの方々と《だんじり》について語りあえるように、このコーナー〔だんじりDANGI(談義)〕を設置しました。どしどし書き込みをお願いします。(管理人)

 

 

コメント: 170
  • #170

    けんしん (金曜日, 30 3月 2012 13:39)

    管理人様
    情報ありがとうございます。
    時間の都合つけば是非拝見させていただきます。
    4月8日は、淡路市の方も5件回りたいので、忙しい一日となりそうです。

  • #169

    管理人 (金曜日, 30 3月 2012 12:01)

    祭り男さん
    ご指摘ありがとうございました。
    確認しましたら、中田伊勢の森神社の春祭り(はしご獅子)は4月8日でした。


    けんしんさん・ベンハーセンサーさん
    伊加利の「安政のだんじり」公開は4月8日 午前10時~午後1時位まで展示します。
    部品等が全部そろっていないため飾り付けはしませんが、だんじり本体は小屋の前で披露いただけます。
    雨天の場合は小屋の中で見ていただきます。

  • #168

    祭り男 (木曜日, 29 3月 2012 13:32)

    管理人様
    中田伊勢の森神社春祭りは、15日でしょうか?
    8日と聞いていたのですが、どうでしょうか?

  • #167

    けんしん (水曜日, 21 3月 2012 22:49)

    管理人様
    こんばんは。講演ご苦労様でした。

    「安政のだんじり」の披露、興味深いです。
    時間等分かれば教えて頂けましたら光栄です。
    場所はJAあわじ島伊加利の近くの八幡神社でしょうか?
    宜しくお願いします。

  • #166

    ベンハーセンサー (月曜日, 19 3月 2012 07:57)

    管理人様
    せっかくの機会ですので私も見学に行ってみたいと思います。
    伊加利地区もまだ行ったことないし、楽しみが増えました。

  • #165

    管理人 (月曜日, 19 3月 2012 01:05)

    今日(18日)、南あわじ市 淡路人形浄瑠璃資料館で『だんじりの魅力を語る』の講演を終えました。
    沢山の方に来ていただいて有り難く感謝申し上げます。
    私と梶内だんじりの社長さんとで約2時間、パワーポイントを使ってお話をさせていただきました。

    最後の質疑応答の時に、私の念願であった「安政のだんじり」の披露が、4月8日に行われる南あわじ市 伊加利地区の春祭り出していただくというビッグニュースが聞けて驚きと共に楽しみが出来ました。
    せっかくの貴重なだんじりを多くの人に見ていただきたいと思います。

  • #164

    管理人 (木曜日, 15 3月 2012 00:50)

    通りすがり さんへ

    ご指摘ありがとうございました。
    安乎の春祭りは3月21日ではなく20日でした。
    てっきり彼岸の中日が21日だと勘違いしておりました。
    申し訳ありません。これからも宜しくお願いします。

  • #163

    通りすがり (水曜日, 14 3月 2012 21:02)

    安乎の祭りは今年は3月21日(平日)になるんですか?

  • #162

    管理人 (日曜日, 11 3月 2012 20:55)

    通りすがり さん
    神代の春祭りは今日行われました。
    午後から雨になり大変だったと思います。

  • #161

    通りすがり (日曜日, 11 3月 2012 19:52)

    今年の神代の祭りは3/18になるんですね。

  • #160

    管理人 (水曜日, 29 2月 2012 22:38)

    カツオさんへ
    本当に寒かったです。
    神輿の「寄り道」ですが、事前に責任者の方から寄り道をしてもいいですか?との問い合わせがあり、私の判断で許可しました。しかしあまりに遅いので見に行ったら皆が泣いていたので私ももらい泣きしました。同級生というものはいいですね。

  • #159

    カツオ (水曜日, 29 2月 2012 21:24)

    管理人様

    先日は湊口祭お疲れ様でした。
    予想以上に寒かったですね~

    全然だんじりとは関係ないのですが、神輿の「寄り道」には泣けました。
    遠目で見ていたのですが、思わず目頭が熱くなりましたね…

  • #158

    ベンハーセンサー (月曜日, 27 2月 2012 19:39)

    湊口のお祭りはいかがでしたでしょうか?
    なにやら書き込み見てると、飲み会は延期になったような・・・

    これから淡路では各地でお祭りがありますよね。方々で出没予定ですので、見かけたらよろしくお願いいたします。

  • #157

    管理人 (日曜日, 26 2月 2012 22:13)

    かきこぶ海抜5センチ さんへ

    こちらこそ寒い中にもかかわらず遠い所からお越しいただきありがとうございます。
    その上、人形浄瑠璃館のだんじり展までご覧いただき恐縮します。
    ゆっくりと話をしたかったのですが、申し訳ありません。
    次回を楽しみにお待ちしております。

  • #156

    かきこぶ海抜5センチ (日曜日, 26 2月 2012 20:07)

    今日は寒い中ご苦労様でした
    飲み会は次回ということで・・・
    人形浄瑠璃資料館にも行ってきました
    管理人様本当にご苦労様です
    近々さらに展示も拡張とのこと
    楽しみにしてます。

  • #155

    ベンハーセンサー (金曜日, 24 2月 2012 07:56)

    いよいよ湊口神社の祭礼ですね。
    飲み会もあるし。
    かきこぶ海抜5センチさんにもお会いしたかったです。
    皆様それぞれ楽しんでください。
    後日、その様子など拝見したいものです。

  • #154

    管理人 (金曜日, 10 2月 2012 11:41)

    ベンハーセンサーさん
    資料展ご覧いただきありがとうございました。
    25日の飲み会を楽しみにしておりましたが、義理事がおありとの事で残念ですが仕方がないですね。かきこぶ海抜5センチ と頑張ります。
    またの機会にでも宜しくお願いします。
    淡路島の祭りはこれからが本番ですので、時間が許せば是非お越し下さい。

  • #153

    ベンハーセンサー (木曜日, 09 2月 2012 17:07)

    管理人様
    本日、資料館に寄らせていただきました。
    しっかりと記帳もさせていただきました。(もちろん本名で)
    写真でみるといろいろ生ではわからなかった所も見えて、参考になりました。
    ところで25、26日ですが、義理事があり新居浜に帰らなくちゃいけなくなりました。
    飲みも祭りの見学も何もかもができません。せっかくの機会でしたのに残念ですが、皆様で楽しんでください。
    次の機会に期待しております。

  • #152

    かきこぶ海抜5センチ (土曜日, 04 2月 2012 15:39)

    管理人様
    TOPの動画見せていただきました
    資料館は必ず訪問いたします
    準備いろいろと大変でしたでしょうね
    さて2月になり湊口神社の祭りも近くなりました
    一杯飲めるのを楽しみにしております

  • #151

    ベンハーセンサー (金曜日, 06 1月 2012 08:27)

    あけましておめでとうございます
    ことしもよろしくお願いいたします

    飲み会いいですね~祭り好きな方がいっぱい集まるんでしょうね
    ぜひ参加させてください
    よろしくお願いします

  • #150

    かきこぶ海抜5センチ (木曜日, 05 1月 2012 22:34)

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    前々から管理人様と話してまして
    一度一杯飲みましょうという話が持ち上がりました
    淡路祭りの幕開けの湊口はたくさんの仲間が集まりますので
    いい機会かと思います
    ぜひお願いします

  • #149

    管理人 (火曜日, 03 1月 2012 23:43)

    新年おめでとうございます。
    皆様方には、今年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

    さてこの度、かきこぶ海抜5センチ さんの提案で2月25日(土)、飲み会を行います。まだ詳細は未定ですが、時間は夕方くらいから、場所は南あわじ市湊周辺の民宿か国民宿舎を予定しております。
    翌日の26日は湊口神社の春祭りですので同志の方々が集まり「祭り談義」(だんじりDANGI)を行いたいと思います。
    ご参加いただける方は下記のアドレスまでご連絡下さい。
    awajidanjiri@gmail.com

  • #148

    管理人 (木曜日, 20 10月 2011 10:42)

    かつお 様
    だんじりDANGIに参加いただきありがとうございます。
    湊口神社の「投げだんじり」は画像で見るより本当に凄い迫力があります。おっしゃる通り地響きがします。
    たぶんあれだけの重さのだんじりの投げは何処にもないでしょう。
    また、2月にも春祭りがあり、同じだんじりが出ます。是非お越しください。


    くるまトラ次郎 様
    寿司屋さんの親戚でしたら、私も親戚の端くれです。これからも宜しくお願いします。
    湊口神社のお祭りは今までは男の祭りでした。しかし近年の少子化で男だけでは祭りが出来なくなってきました。
    湊独特の子どもたちによる「提灯組」もそうです。
    今までは小学校1年生から中学校までで各講中(湊の場合、だんじり行事は町内会の組織ではなく、講中といって地区が替わっても元のだんじりに参加する)毎に提灯組があり、約1カ月前から唄の練習を行い、宵宮には提灯(高張提灯と弓張提灯)を持って太鼓を鳴らしながら町内を祇園囃で回りお宮さんに高張提灯を奉納します。
    本宮では早朝より各講中を回り、花(祝儀)を集めていきます。そしてだんじり行幸にはだんじりについてお旅をします。
    昔は祭礼の日は固定でしたので平日の場合、学校に寄って黒板に自分の名前を書いて来たら出席扱いでした。女の子や提灯組に参加しない人は午前中まで授業を受けていました。
    だんじりの乗り子も小学4年から中学1年生くらいで地区の生え抜きの家に生まれしかも長男だけと定められていましたが、提灯組は早くから女の子も参加しております。他地区の祭礼では女の子が乗り子をしている所もあります。時代も変わりました。

  • #147

    くるまトラ次郎 (水曜日, 19 10月 2011 23:14)

    管理人様、

    こちらこそ、ご挨拶も自己紹介もなく、不躾な書き込みをしてしまい、失礼しました。お察しのとおりで、寿司屋は私の実家です。
    故郷を出て長いのですが、湊のお祭りは毎回気になって気になって…。(笑)

    私が子供の頃は女の子はお祭りに参加できませんでしたが、今は子供が少ないせいか、女の子も提灯組に加わったり、子供だんじりを引いたりしているようで、ちょっと羨ましいです。しかたがないので、当時は巫女さんをやらせていただいていました。

    だんじりが恋しくなったら、こちらのホームページを覗かせていただきますね。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • #146

    かつお (水曜日, 19 10月 2011 20:07)

    湊口祭にて。

    生まれて初めて見ました、動くだんじり。
    迫力がすごいですね。youtubeで見たことはありますが、やっぱり生だと違いますね。落とす地響きなんかが特に。

    故郷にはこういう祭りはありません。ハレの日というのを実感しました。

    役員のお仕事、お疲れ様でした。

  • #145

    管理人 (水曜日, 19 10月 2011 12:12)

    くるまトラ次郎様

    お昼に役員が昼食した場所に居れれたのですか?誠に申し訳ありません。気づかずにいました。
    東京から祭りの度に帰って来られるようですが、ひょっとして寿司屋さんのご親戚でしょうか。
    私も地元贔屓ではないですが、湊口神社の祭礼は好きです。
    伝統を守り、時には荒々しく、ときには粛々と慎ましく行事が行われます。
    これからも宜しくお願いします。

  • #144

    くるまトラ次郎 (火曜日, 18 10月 2011 23:33)

    管理人様

    湊口神社のお祭りでは、お昼にご来店くださいましてありがとうございました。私は2月のお祭りと先日のお祭りを見に東京から帰省しておりました。当日は天気がよくてよかったですね。
    湊口神社のお祭りはいつ見てもいいもんですね。
    また、だんじり唄を聞きに淡路島に帰りたいと思います。
    お疲れ様でした。

  • #143

    管理人 (火曜日, 18 10月 2011 09:00)

    湊口神社の例大祭は、前々日までの天候では心配でしたがお陰さまで天候にも恵まれ、怪我や事故も無く無事に終わりました。
    祭礼に向けて事前(11日)に地域の歴史勉強会を行い皆の気を高めるのに良かったかと思います。
    だんじり7台と神輿1台が宮入の時間をオーバーしての練りでした。
    来年春の例大祭(2月26日)には是非参加ください。

  • #142

    ベンハーセンサー (火曜日, 18 10月 2011 08:23)

    管理人さん
    湊口の祭礼はいかがでしたでしょうか?
    飯積のまつりも終わりましたが、今年はけが人続出でした。
    個人的には、はじめて息子といっしょに肩を入れることができたのでたのしかったです。
    またいろいろお聞かせください。

  • #141

    けんしん (日曜日, 16 10月 2011 23:50)

    ベンハーセンサーさん
    今年は、どうしても室津を撮りたかったので、広石の前は通りましたが、走る車内からチラッと見ただけでした。その時、金綱を新調されてたように見えましたが・・・気になります。
    YouTube見て頂きありがとうございます。
    これからも宜しくです^^

  • #140

    かきこぶ海抜5センチ (日曜日, 16 10月 2011 19:27)

    今姫路の松原八幡神社から帰ってきました
    1日順延となりましたが
    暑いぐらいのいいお天気で
    すごい観衆でした
    8年ぶりに行きましたが
    やっぱりすごいですね
    淡路に行けなくてすみませんでした

    PS.飲み会の件ぜひ開催してください

  • #139

    ベンハーセンサー (月曜日, 10 10月 2011 20:10)

    室津→広石で見学してきました。
    ちょっと時間が早すぎて室津では動いてるとこが見えませんでしたが、広石は初めてだったのでとても楽しかったです。
    室津はけんしんさんの動画で楽しみました。
    いつもいい絵とってますよねぇ  見るのが楽しみです

  • #138

    管理人 (土曜日, 08 10月 2011 11:10)

    湊地区歴史勉強会「湊口神社の変遷と祭り」講演会のお知らせ!

    Event News欄にも掲載しておりますが、10月11日、午後7時より湊口神社社務所にて、歴史研究家 菊川兼男先生による「湊口神社の変遷と祭り」と題して講演いただきます。この機会に、湊口神社の成り立ちやいわれを勉強しませんか。興味のある近隣の方の参加をお待ちしております。

  • #137

    けんしん (火曜日, 04 10月 2011 12:15)

    管理人さん
    情報ありがとうございます。
    自分も草香の方、9時半頃より行ってました。お会いしませんでしたねぇ。当日たしかに寒かったです。
    つかいだんじりの練りがはじまると寒さもわすれてましたが^^

  • #136

    管理人 (火曜日, 04 10月 2011 00:20)

    けんしんさん
    山田八幡神社の宵宮(8日)は19時頃神社の境内に行くとよいと思います。2基のふとんだんじりと1基の遣いだんじりが宮入してきます。
    宮入してから唄(祇園ばやし?)の奉納があってから、練りをします。
    先日、草香八幡神社の宵宮(1日)に行ってきましたが大変寒かったので十分装備をして行ってください。

    かきこぶ海抜5センチ
    本当に懇親会を皆で行いませんか?そしてゆっくりとダンジリ談義をしませんか。
    この掲示板に参加している方すべてに参加の権利があります。メールにてご都合をお知らせください。

  • #135

    けんしん (月曜日, 03 10月 2011 22:36)

    管理人さん
    いつもYouTube見て頂きありがとうございます。
    山田八幡神社のつかいだんじりを宵宮の日に見に行きたいと思っております。夜に行われているようですが、時間等、何か情報お持ちでしたら、教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

  • #134

    かきこぶ海抜5センチ (月曜日, 03 10月 2011 22:02)

    管理人さん
    秋祭りも終わり
    少し落ち着いたら本当に飲み会というか
    懇親会というか開催してくださいよ
    淡路で一泊してでも行きますよ
    ねえ、けんしんさん、ベンハーさん^^はじめみなさん
    おいしい焼酎持参します

  • #133

    ベンハーセンサー (月曜日, 03 10月 2011 18:40)

    かきこぶ海抜5センチさん
    私も考えることは同じでした。しばらくおとなしめにしたましたが、さすがに10月になるとねぇー

    管理人さん
    私の地元、飯積神社の祭礼は15、16、17日なんです。
    湊口神社のお祭りは春しか行けなくて・・・
    残念です。
    どっかのお祭りでお見かけしたら、また、お声掛けさせていただきます。

  • #132

    管理人 (月曜日, 03 10月 2011 13:07)

    かきこぶ海抜5センチ さん お元気ですか?
    最近、書き込みが無いので心配しておりました。
    また淡路に来てください。

    秋の夜長で日本酒がおいしい季節です。一献いかが・・・

  • #131

    かきこぶ海抜5センチ (月曜日, 03 10月 2011 12:22)

    管理人さんご無沙汰しております
    いつも拝見しており
    書き込みたいこともたくさんあったんですが
    過去を見るとわたしばかり書き込んでましたので
    ちょっと自粛しておりました

    秋祭り本番です、みなさん頑張りましょう
    うちは今週の8日9日です

  • #130

    管理人 (月曜日, 03 10月 2011 09:04)

    今年も湊口神社の秋の例大祭が10月15・16日に行われます。
    16日の午後から八幡神社で宮座といってお客様に神様にお祀りする料理と同じものを振舞います。
    ぜひ一度体験してください。参加費は要りませんが、お賽銭程度をお収めください。
    私も宮総代の総代長として参加しております。

  • #129

    ベンハーセンサー (月曜日, 03 10月 2011 07:51)

    秋祭りのシーズンになり掲示板、画像の投稿も増えてきましたね。
    同日にあちこちでお祭りがあるので行動計画をきちんとたてておかないと不発になりそうです。
    わたしは安直に、神社や役所などにすぐ電話してます。早くて簡単ですから。
    でも、結局駐車場探しで手間取るんですが・・・

  • #128

    管理人 (日曜日, 02 10月 2011 12:49)

    けんしんさん、お久しぶりです。
    YouTubeで釜口と富島の宵宮を拝見しました。投稿記事を見るのが遅くなってすみませんでした。

  • #127

    けんしん (水曜日, 28 9月 2011 23:00)

    管理人様
    ご無沙汰してます。
    秋祭りのシーズン到来ですね。
    釜口八幡神社(土曜日)と富島八幡神社(日曜日)へ行く予定ですが、宮入、見どころ等の時間、ご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • #126

    かきこぶ海抜5センチ (日曜日, 19 6月 2011 20:47)

    管理人様
    ご無沙汰しております
    今日19日で高速の¥1000割引き
    なくなりましたね
    淡路ファンにとっては痛いでえすね
    しかしながら
    震災の復興の事を考えると
    仕方ないです
    ちょっと貯金してまた行きますは
    よろしく。

  • #125

    かきこぶ海抜5センチ (水曜日, 04 5月 2011 23:45)

    今日の上田八幡神社で
    私の淡路まつりトリップは終わりました
    いいお天気で日焼けしました
    今日はピンズ焼きも2軒出てたしGET
    いかついアイスクリーム屋は繁盛で
    連れが「又来たんか」と声をかけられ
    沼島の人らしく友達になってました
    帰りは東灘の本住吉にも立ち寄り
    ヘロヘロになって帰宅しました
    祭り三昧の1日でした

  • #124

    taikobaka@けにち (月曜日, 02 5月 2011 22:54)

    いつも見させてもらっています。
    僕も淡路に時々、見物に行っているので楽しみに見させてもたっています。
    伊勢久留麻にできたら、寄りたいな、と思っています。

  • #123

    かきこぶ海抜5センチ (金曜日, 29 4月 2011 22:42)

    管理人様
    今日はありがとうございました
    好天で暑いぐらいでしたね
    たくさんの祭り好きが集まってましたね
    たこせんべいはGETしましたが
    ピンズ焼きは15人ぐらい並んでたので
    断念しました…残念
    きょうもアイスクリーム屋の
    いかついおっさんが石段下でがんばっとったのを見て
    なぜか安堵したのは私だけでしょうか?

  • #122

    かきこぶ海抜5センチ (木曜日, 28 4月 2011 19:30)

    管理人様ご無沙汰しております
    明日のGW初日は祭り好きで
    淡路は大賑わいですね
    南あわじだんじりまつりが
    中止になったため管理人様に会えないのが
    残念ですが
    たこせんべいの買い出しとピンズ焼きを食べに
    行きます、もちろんだんじりも・・・

  • #121

    管理人 (木曜日, 28 4月 2011 18:39)

    河上天満宮は午前中(10時頃)から天満宮に集合します。
    その後、だんじり唄の奉納があり、2時~3時頃まで天満宮に留まります。そして各地区に帰って行きます。
    志筑八幡神社はそれも午前中に八幡に集合して各だんじりの練りがあり、夕方近く(4時すぎ)には志筑商店街の中橋に再度だんじりが集合します。ここは見どころです。
    洲本八幡はそれぞれ町内で披露してから神社に集合します。